とちぎ岩下の新生姜ホール(栃木文化会館)Tochigi Cultural Hall

よくあるご質問

施設について

開館時間を教えてください。
開館時間は午前9時から午後9時30分までです。
休館日はありますか?
水曜日と、年末年始(12月28日から1月4日まで)です。なお、水曜日が国民の祝日に当たるときはその翌日になります。
公共交通機関でのアクセス方法を教えてください。
JR両毛線、東武日光線ともに最寄り駅は栃木駅です。北口から徒歩15分です。詳細は「交通アクセス」をご覧ください。
交通アクセスへ
駐車場・駐輪場はありますか?
会館敷地内に専用駐車場がございます。(収容台数:335台)
駐車スペースには限りがありますので、公共交通機関をご利用ください。また北側の正面玄関手前と南側の駐車場内の2か所に屋根付駐輪場がございます。
館内に飲食施設はありますか?
館内に飲食施設はございません。
コインロッカーはありますか?荷物は預かってもらえますか?
一時預かりの料金なしロッカーは、1階展示場脇の通路にあります。なお、お客さまの大切な荷物は原則、お預かりすることはいたしておりません。
喫煙できる場所はありますか?
館内は全面禁煙となっております。屋外では南側玄関入口外に喫煙所があります。

チケットについて

チケットの取扱いや、公演内容を詳しく知りたい。
当館主催の公演については、チケット取扱い情報や公演内容について当サイトにて公開しています。「主催公演・イベント」ページをご覧ください。
公演・イベント情報へ

その他の公演につきましては、各主催者様までお問い合わせください。
イベントカレンダーへ

チケットの電話予約は可能ですか?予約の場合の支払方法・受け取り方法を教えてください。
とちぎ岩下の新⽣姜ホール(栃⽊⽂化会館)、大平文化会館、藤岡文化会館、岩舟文化会館主催の公演、プレイガイドとしてチケットお取扱い中の公演については、お電話により1週間のお取り置きも承っております。
受取り方法は2通りあります。
1.来館
2.現金書留にてチケット代金、返信用封筒を郵送いただき、会館より簡易書留にてチケットを返送
(現金書留での郵送、簡易書留による返送の手数料はお客様のご負担となります。詳しくは下記へお問い合わせ下さい。)
とちぎ岩下の新⽣姜ホール(栃⽊⽂化会館) TEL 0282-23-5678(受付時間 9:00~21:30:水曜日休館)

観覧について

公演の写真を撮ったり、録音することはできますか?
予め許可した方以外の客席内での写真撮影並びに録音は、アーティストの肖像権や版権に触れますので、お断りしております。

お子様について

子どもを連れて入場することはできますか?
公演によって年齢制限を設ける場合がありますので、会館または主催者様にお問い合わせください。
また、大ホールには親子室を設けています。ご利用をご希望の際は主催者様、会館までお声掛けください。
授乳室はありますか?おむつ替えが可能な場所はありますか?
会館1階に授乳室を設けています。おむつ替えにもご利用いただけます。
ご利用の際は会館事務所にお声掛けください。

車いすのご利用について

車いす席はありますか?
大ホールに6席、小ホールに3席ございます。車いす席をご希望のお客様は、チケットご購入時にお問い合わせください。
車いす用の化粧室はありますか?
1階展示室脇通路に1箇所、1階大ホール脇通路に1箇所、2階小ホールに1箇所、多目的トイレがあります。
車いすの貸し出しはしていますか?
2台貸し出しをしております。ご希望の方は会館事務所までお声掛けください。
車いす使用車用の駐車場はありますか?
スロープ駐車場に2台分の専用駐車場があります。

施設利用のお申込みについて

利用の申込みをしたいのですが、受付期間はいつからいつまでですか?
【事前予約】
・ホール、展示室、屋外展示場…利用初日の13ヶ月前の5日~最終開館日の12:00
・大会議室、会議室、和室、練習室…利用初日の4ヶ月前の5日~最終開館日の12:00
(これらの部屋をホール・展示室と併用するときは、ホール・展示室の申込み期間に同時に申し込むことができます。)
施設ご利用の事前受付へ

【通常窓口予約】
・ホール、展示室、屋外展示場…利用初日の12ヶ月前の調整会議終了後~利用日の1ヶ月前
・大会議室、会議室、和室、練習室…利用初日の3ヶ月前の調整会議終了後~利用日の3日前
(これらの部屋をホール・展示室と併用するときは、ホール・展示室の申込み期間に同時に申し込むことができます。)
利用の申し込みへ

なお、窓口での申請書の提出をもって正式な申請となります。

申し込み受付は何時までですか?
申し込みの受付は午前9時から午後9時30分までです。(水曜日休館)
申し込み時に必要なものはありますか?
会館にある申請書に必要事項を記入して、同時に利用料金を添えてお申し込みください。
仮予約はできますか?
お電話、窓口でのお申し出により受付けます。原則2週間以内に申請書を受付窓口へご提出ください。
施設の連続利用に制限はありますか?
あります。ホール・展示室は5日間まで、その他の施設は3日間までとなります。ただし、その他の施設をホール・展示室と併用する場合は同期間まで連続してご利用いただけます。
施設の利用時間に、準備時間は含まれますか?
含まれます。利用時間には準備の他に、練習や後片付けなど利用に必要な一切の時間が含まれます。ホールで反響板、ひな壇をご利用の場合は設置、バラシの時間も含まれますので、あらかじめ余裕を持った利用区分のご利用をお申し込みください。
利用料金を振込で支払うことは可能ですか?
可能です。遠方の方などご利用当日までにご来館が難しい方を対象に対応しております。
なお、附属設備備品の利用料金、冷暖房の利用料金については、利用の終了後に現金でお支払いください。
施設利用料金以外にかかる費用はありますか?
施設の利用に伴って、舞台・音響・照明・冷暖房などの附属設備・備品の利用料がかかる場合があります。詳細は会館までお問い合わせください。
ホール利用時の打合せはどのように行うのですか?
施設利用1ヶ月前を目安に、会館事務室内で舞台担当職員と打ち合わせを行っていただきます。
事前に日程をご相談いたしますので、舞台進行表等(附属設備の利用計画を含む)の資料をお持ちになってご来館ください。
展示室を利用する場合も打合せは必要ですか?
展示内容により会場設営を必要とする場合がありますので、事前に会館スタッフと打合せをお願いいたします。
利用施設を下見したいのですが?
利用施設が空いている時間であれば、担当職員がご案内いたします。事前に会館事務所にお問い合わせください。
物品販売はできますか?
条例により、特に認めた場合を除き、ホール内外での販売行為は禁止となっております。
ただし、催し物に関するもの(有料プログラム、CDなど)については事前に申請書を提出していただき、許可をする場合があります。
施設利用後のゴミはどうすればいいですか?
会館ではお預かりしておりません。ゴミは責任を持ってお持ち帰りください。
冷暖房費はかかりますか?
大ホール、小ホール、展示室については有料となります。
附属設備備品利用料へ
定員を超えて利用できますか?
施設の定員は、消防法施行規則に基づいて定められたものであり、安全の確保のためにもこれを超えて利用することはできません。
利用時間の延長はできますか?
原則として、利用区分時間帯でのご利用をお願いします。なお利用時間の中には準備、片付けを含んでおります。
やむを得ず時間を超過した場合は、時間外延長1時間あたり利用区分金額の40%の超過料金をお支払いいただきます。
栃木市民以外の団体(個人または企業)ですが、利用できますか?
利用できます。利用料金につきましては、市外利用として規定の料金に20%加算した金額となります。

その他

忘れ物をしてしまったのですが?
とちぎ岩下の新⽣姜ホール(栃⽊⽂化会館)(TEL0282-23-5678)までお問い合わせください。
財布などの貴重品は、警察署へ届けます。それ以外のお忘れ物は、3ヶ月保管し、お心当たりの方がいらっしゃらない場合、処分いたします。
その他ご質問、お問い合わせ
電話・FAXにてお問い合わせを受け付けております。
お問い合わせへ

おすすめ公演情報